スポンサーサイト


東北・関東大震災

てすてす、こんにちは、まむるです。


我が家も関東におりますので
多少地震の被害は受けましたが生きております。
ちょうどそのとき外にいたのですが
電線がぐわんぐわん揺れて、どこかの車の警報機が鳴り
近所のマンションから非常階段を使って人々が下に下りてくる場面に遭遇。
じっと立っているのも困難でありました。


余震も数は少なくなりましたが
1日に1回ぐらいは結構な揺れがあります。
まぁ、それよりも原発のほうが気になるわけですが・・・。
被曝したくないけど、なんだかいろいろ隠してる感じがして
会見やテレビの情報は鵜呑みにはしていません。
ツイッターの情報はどれも根拠がわからず
これもまた信用していません。
なんかあったらSkypeの方繋いでるのでそっちでよろしく。


ゲームする気にもならず、ニュースばかり見ています。
あ、いやいや、多少する気持ちにはなったかなぁ。
ぷよぷよとトルネコをやってますw


電気もあまり使わないようにしてるので寒いですが
避難所の人たちはもっと寒いし
もっとひもじい思いをしているのだと思って
節電に努める日々をおくっております。


計画停電は未だに一度もきたことないんですけど
毎回来ている地域もあるんですよね?


と、いうことで落ち着きましたら
更新していくつもりです((*'∀')ノ

























今回の地震で、某所では少しでも力になりたいと
復興への願いのイラストを描いて載せたりといった動きもありましたが
正直、あんな素人の書いた絵を見て和む人がどれだけいるの?って思います。
被災地ではそんな余裕もないと思うし
イラストを見て「気持ちが伝わりました!」とか言えるのは
心に余裕のある人だけなんじゃないかと。(環境が恵まれている人だけ)
被災地だけでなくまわりの県も余震があったりして
そんなイラスト見る心の余裕なんか正直なかった。


なにかしたい、という気持ちはわからなくもないけれど
実際できることはそんなことじゃないと思う。
信用できるところへの寄付とかならわかるけど
イラスト云々ってのは的外れすぎる。
地震が起きてすぐイラスト・・・ってのは理解できない。
時期を考えてからなら理解できるけど。


だって、イラスト見たって寒さはしのげないし
腹も満たされないし
被曝の脅威からは逃れられないもの。





買いだめの件でもいろいろ叫ばれていましたが
買いだめは確かにいいことだとは思えないけれど
ああなってしまうのも私は理解できます。
ただ、度が過ぎてるなあとは思いますが。

多少の買いだめは、あの時は必要だったと思います。
だってそうじゃないと自分達の食べるものがなくなってしまうからです。
使い切れないほどのトイレットペーパーとか
もしかしたら被災地に送ろうとしていたのかもしれないけど
それにしたってその地域で暮らす人のことを
考えない行動だなあとは思いますけどね。

私も買い物に行きましたが、トイレットペーパーは1つ(12ロール)
電池もなくて困っていたので、単一電池の列に並んで1本(6本セット)
福島の原発が危険な状態だったので水を3本(2リットル*3)
とか、そんな風な買い物をしました。
だけど周りから見たらそれだって買いだめしていると
うつっていたのかもしれません。


だから、ただ頭ごなしに馬鹿なことするなとか言う気はありません。
そういうことが言えてしまう人は
自活したことがない人だと思います。





ニュースや新聞がだいぶ通常のものになってきたけれど
ちょっと前まではずっと震災番組だらけだった。
こんなニュースばかりでうんざりだとか
もっと明るいニュースを頼むとか
それもまたお気楽な言い分だなと思った。


それぞれが思うところあって
よく考えた上での発言なのかもしれませんが
正直あそこで繰り返されているのは
なんの実もないことだと感じました。
無責任で根拠もなくてその場だけの感情が文章になり
それがいろんな人に閲覧されてしまう。


よくないなあと思いました。


自分もその中の一部であったし
不快な思いをさせていたんだろうと気付きました。





私は、ゲーム好きでアニメの銀魂好きですが
人の親でもあります。
人間はいろんな面を持っているから
全てを受け入れて、というわけにはネット上ではいかないと思う。
でも、あれは全てがまぜこぜで、
知りたくない情報も一方的に知ってしまう。


あんまり知り過ぎるのはよくないな、と思ったので
もうあそこは使わないと思います。


なんだかぐだぐだになってしまいましたが
いろんなことが嫌いになる前に
離れようと思った・・・ってことです。




Theme: 日記・雑記 | Genre: ゲーム
