聞き流してください、でも要望です

このごろのモンハン。
ちびぃさんがスッカリやる気がなさそうです。
上位に上がってしばらくしてからやる気が下がり
G級にいたってはもう、なんとなくやっている感じ。

私は私、ではありますが
言われてみるとそうだよなあという感じ。

村クエと集会所と分ける意味はあるのか。
どうして1人でやる村クエでHRが上がらないのか。
なぜ、集会所のクエで人数に合わせて敵の強さを変えないのか。

4人ヘヴィボウガンでほんの数秒で強い敵を倒す動画とか
あるみたいですけど、その辺のバランスとか、考えてもらえないんでしょうか。

MHP2GはオトモアイルーとG級と言うクエストが追加されて発売されたわけですが
G級のみの追加だったら買う価値のないゲームだと思います。
だったらMHP2で遊んでる方がいい。

すぐ地中に潜る敵なんかだと、ペイントが消えたり
探すのに時間を使ってタイムアップとか、そういう「どうしようもない」要素が多い。
私は「そういう仕様だ」と諦めるタイプなのですが
ちびぃさんはそうじゃなくて、開発陣への文句に変わります(´▽`;)

下位から上位へ、上位からG級へ上がった直後は
武器防具が弱いのに、体力が多い敵と戦わなくてはいけないと
どうしても辛い。

武器や防具も大体つかえるスキルが決まりきってしまっていて
みんな同じような防具を着ている。
ヒプノックと戦いに行くからって睡眠無効や半減の防具を着る人はいませんよね?
だったら攻撃力を上げてヒプノックの攻撃を避けながら攻撃した方がずっといい。
そういう無駄な耐性系のものが多い。
この辺は今後の課題だと思う。

うだうだ

モンハンって、とんでもなく強いモンスターに
よわっちょろいハンターが立ち向かっていって
アイテムや罠を駆使して倒す、というものだと思うので
集会所で他のハンターと一緒に、1人じゃ絶対倒せない敵を
なんとか複数人で倒していく、そういうものを目指すべきだと思う。
Wii版ではオンラインで恐らく他のハンターと遊べるようになるんだと思うので
そういう敵を出して欲しい。
圧倒的にとんでもなく強い敵を出して欲しい。

ただ体力を上げただけの敵は必要ない。
覚えゲーになってしまってるモンハンを変えてもらいたい。
せっかく素材はとてもいいのに、もったいない。

あと、できればアクションを増やして欲しい。
双剣や片手剣なんか、連打すればザクザクと連続して刺すことができるとか
炎や雷なんかのエフェクトをもう少し派手にして欲しい。

それから、壁際のカメラワーク!!!
操作してるキャラクターは透けるとかできないのかー!!


・・・っと、言いたい放題かいてしまいました。
まあほぼちびぃさんが言ってた愚痴なんですけど
自分が共感できるなあと思った部分を載せて見ました。
気分を悪くされた方がいたらごめんなさい<(_ _)>


コメント

ま(^^

人数による、数値の変化は、可能だと思いますが、
あえてやっていないのには、理由があると思うんですわ
確かに、Soloで出来る人はいいんでしょうけど、
私の様に、ヘタレの場合、人が増えたから、強さ倍増だと、
やる気が無くなりますわ…
Soloで勝てないから2人で、2人で勝てないなら3人で…
勝てたら、2人でRetryとかSoloでRetryとか…
カメラワークは、マップの領域がありますからねぇ~
三人称の辛さでしょうねぇ
一人称を選べれば、違うんでしょうけど…
個人的には、QuarterViewより、一人称(キャラが見ている目線)のが好きですけどね(^^

ま、どんなゲームでも欠点はあるでしょうけどねぇ~
ヘタレにはSoloは厳しいんですよ(^^
「モンスターハンター」をClear出来るのか不安ですし…

2008/08/25 (Mon) 00:43 | Caz #SFo5/nok | URL | 編集

あまりむつかしすぎると
クレームが来るので
簡単になったとかいう
都市伝説が・・・(´∀`)
初代モンハンユーザーがそんなこと言ってたよーな
言ってないよーな

それになんだかんだ言って
これ携帯ゲーム機用だしね( ´ー`)

2008/08/25 (Mon) 01:18 | ラフィット #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/25 (Mon) 02:19 | # | | 編集
いまだそこまで到らない

実は無印で挫折してます、かなり初期段階で(笑)
Gが出る直前にまたやりたくなって2も買いましたが、兄弟がG買ったのでたいして進めることなくG購入、データも引き継いでません。
うちの兄弟3人とも初心者なので、手探りで壁にぶちあたりながら進んでる感じです。
3人いても基本ソロだったので倒せない相手が何度か出てきて、それでもしばらくすると突然倒せるようになるとか、その辺りのバランスは今の所よく出来てるなと思ってます。
ただ、初心者に優しい作りになればなるほどベテランハンターさん達になると色々思う所もあるのかもしれませんねー。
私の好きな他ゲームも、シリーズ4作目からやりだした私は2作目やったらものすごく難易度が高くて「同じゲーム?」とビックリした事が。
それと同じでGはモンハンの間口を広げて新規ユーザーを獲得する作りになってるのかなともちらっと思ったり。
なんだか論点ずれたコメを長々とすみませんでした(。・ω・)

2008/08/25 (Mon) 16:20 | 龍海 #Pg6Ch65A | URL | 編集
それでもモンハン最高

まむるさんは、まだモンハンが面白いと思っているんですよね?
モンハンは自由度が高いので、これが面白いと感じるということは、まむるさんが面白い人間であるということです。ゲームは単なる道具であり、その使い方で楽しさが変わるのは当然です。
子供の遊びで缶蹴りというものがありますが、あれなんて道具は空き缶ですよ。空き缶そのものが面白いわけありません。
言うなれば、世の中に所謂クソゲーというものは無いのです。
 
ちびぃさんの興味が移ったのは、魂として違う経験が必要になったからでしょう。
まむるさんの魂としては、ソロプレイの腕を上げるチャンスを与えられたのかもしれません。
環境の変化に対応できるのが人間です。自分なりの道を見つけてみてください。ブログ更新を期待しています。

2008/08/25 (Mon) 16:54 | しらさぎ雪二 #L8AeYI2M | URL | 編集
コメントありがとうございます<(_ _)>

私のしょうもない戯言にお付き合いくださいましてありがとうございます。
感じ方は人それぞれなので、答えはないものと思っています。
そして個々のレスが長めになっている点、お許しください。
これでも短くまとめたつもりなんですが(;´Д`)


e-423Cazさん
あえて色々やっていないことは沢山ありそうですが
モンハンは新しいものを出すたびに調整しているみたいなので
考えがあってだったり、試験的(?)だったりする部分もあるのでしょうね。

強さ倍増、とはいってないのですが
明らかに1人で行くのと4人で行くのとでは敵の強さのバランスに
波がありすぎるように思うんです。
使う武器によるかもしれませんけれど。

集会所とか村とかのくくりをなくしたらどうかなと思うんですが。
同じクエストを村でも集会所でもやる意味がなんかイマイチ・・・です。
集会所で狩友とクエストをやって強い武器や防具をそろえてから
村のソロにチャレンジ、というやり方もありかと思いますが
そもそも一緒にできる狩友がいないとそれも難しいと思いますし
DSのようにWi-Fiで仲間をすぐに見つけるということも
PSPだとできませんしね。

まあ、モンハン嫌いではないんですよ?
いいゲームだからこそもったいないというかなんというか・・・。


e-423ラフィットさん
携帯ゲーム機の限界、というのもあるんですかねえ?
私はゲーム業界やその方面に明るいわけではないので
よくわからないのでとても簡単に、シンプルにどうしてだろう?
と思っているので、子供のたわごとのようなものなんですけどね(´▽`;)


e-423コメント非公開さん
初めて間もなく、全てやりつくしてもいない私が
ブログでこう提言するのもどうかという気もするのですが・・・。
MHPをちょっとだけ、ホントに最初の部分だけやったことがあるのですが
難易度は高かったです(´▽`;)
なのでMHP2Gをやってみると、徐々に手直しされてきているんだなあとは感じました。

通信プレイ向けならば、そのために必要なものをつけるとか
もう少しアナウンスがあってもよいと思うんですけどね。
身近に一緒に出来る人がいない人で狩友とどうしても遊びたい人は
Kaiを購入するしかないのに、公式サイトにそういうアナウンスはないですよね?

てか、G級を1人でクリアしていくのは至難の業かなと。
アイテムを大量に使ったり、時間的な問題もあったりで
ずっとクリアできなかったらやる気も低下していくと思うんです。
それを何度も何度もチャレンジしてクセや動きを覚えてやっと倒したときの
快感とか感動はあるかもしれませんが
その間にかなりのフラストレーションがたまる人も間違いなくいるはずです。
上位はまだいいとしてもG級は、敵の攻撃力を上げただけ、とか
そんなんだったらG級なんて要らないと思うんです。
1頭増やしてみました、とか、開発陣の怠慢としか思えないです。
覚えゲーが悪いわけじゃないですが、それは初めのうちは
そのとおりやって勝てて嬉しくてもだんだんつまらないものに
一種作業的になるのではないかと思うんですよ。
考え方の違いはあると思いますが、私はつまらなく感じる方です。

でも、全ての人がストレスを感じることなくゲームする、というのは難しいことだと思うので
ホントにただの素人の戯言なんです~(>▽<;)
真剣にコメントくださってありがとうございます。


e-423龍海さん
私もMHPやったんですが、森丘のリオレウスの卵をとってくるやつで
挫折しました・・・
何度倒しても湧いてくる雑魚・・・信じられん+やってられんwww
初心者に優しいつくりには、オトモアイルーの登場で一応なったということでしょうか?
思うように働いてくれなかったりもするけど(´▽`;)

ついでに集会所クエで一緒に遊ぶ狩友のいない人に
オトモアイルーで戦力のカバー・・・ってのもできてないと思いますが
可愛い気休めマスコットってことでいいのかしらw

「いつもの自分の身が安全な状態にして無事に倒す」みたいなやり方が
好きな人多いですよね。
まあ、そうするのが安全なのはわかるんですが。
ポケモンでもそうだったけど、催眠術で眠らせて相手を動けなくさせて
自分の身の安全を確保してから好きなように倒す、みたいな
面白くない戦い方・・・。

モンハンで同じことが言えるかといえばそうじゃないけれど
覚えゲーや嵌めゲーになってしまっては
ゲームとして長続きしないように思うんですけど・・・


e-423しらさぎ雪二さん
はじめまして、こんにちは。

クソゲーはない、とおっしゃいますが、私はあると思います。
せっかく素材の良いゲームも、システムや仕様ひとつで変わると思うからです。
クソかそうじゃないかはそのゲームをプレイした人の感情によるのかもしれませんが
開発の段階でできることなんかを手抜きしているなあと感じれば
それは開発陣がクソだといえると思います。
やるべき仕事をやっていないんですから。
お金を払ってゲームを買うわけですから
バグがあんまり多かったりしたらサギだと感じても仕方ないと思いませんか?

話が横道に逸れてしまいましたが
私もちびぃさんもモンハンが嫌いじゃありませんし
初めの方が(下位)良かっただけに、不満も湧き出てくるという感じでしょうか(´▽`;)

ブログの方は他のゲームにも手を出してますが
ちょこちょこやっておりますので
なんかしらの更新はあると思います(`・ω・´)

2008/08/25 (Mon) 19:04 | まむる #e2xIBKiE | URL | 編集

MHFの方でも敵が強かった時期があったらしいが
マゾイから敵が弱くなったと書いてある
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20080717050/
MHF正式サービス開始から1年を振り返り
現状の問題点と今後望まれることを考えてみる
って所読んでみー(´∀`)

2008/08/25 (Mon) 20:12 | ラフィット #- | URL | 編集

MHFは初期からやっていますが、最初の古龍はめっちゃタフでしたねぇ。
うる覚えですが、下位キリンの体力がラオ並みだったような。

ポータブルは基本ソロでもどうにかなるように作られてますからね、多人数でやるとあっという間に終わっちゃうのは仕方がないのかなと思っております。
P2G今の現状ですと戦い方に条件を付ける(閃光・罠禁止)等、プレイヤー側がなにかしらしないと、モンスターがかわいそうな位あっという間に終わりますし・・・誰でも楽しく遊べるようにするには、やっぱりバランス調整が難しいってことでしょうか。

壁際のカメラワークでキャラクターが透けないうんぬんは、著作権が絡んでたような気が・・・うる覚えでばっかりですんません。

2008/08/25 (Mon) 21:39 | ショウ #zbT7meO. | URL | 編集
コメントありがとうです・その2

e-423ラフットさん
読んでみー、ですか(´▽`;)

フロンティアはオンラインなだけにアップデートがとか大変そうだなあ。
みんなの要望にこたえるのは大変だろうけどなあ。
最初の頃の「こんなに面白いゲームがあったなんて!!!」
って言う感動が大きかっただけに・・・。



e-423ショウさん
・・・うろ覚え、ですね(´∀`)
カメラワークの特許がとられているなら
せめて壁際になったら自分目線に切り替わればよいですのに・・・。

やっぱり、バランスって難しいんですねえ(´-ω-`)
でも、モンハンはとてもよくできたゲームだと思ってます!

2008/08/25 (Mon) 23:11 | まむる #e2xIBKiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する